第2回 専攻医勉強会を開催しました

2021-05-10 Administrator
お世話になっております。横浜市大整形外科の子島です。
5月7日(金曜日)に第2回目となる専攻医勉強会をオンラインで開催致しました。
今回の勉強会もZoomで開催し、専攻医の先生や初期研修医の先生を中心に、多くの先生に参加していただきました。

大学のスポーツ・上肢グループのチーフである藤澤先生に
「スポーツ整形 医者人生を楽しむタメに」
というタイトルで講演していただきました。
スポーツ整形外科の仕事内容、どうすればスポーツ整形外科の仕事に携わることができるのか、をはじめ、膝関節の基本的な診察方法、靭帯・半月板損傷の治療方法などに関してもレクチャーしていただきました。

また、新百合ヶ丘総合病院の小林先生、横浜南共済病院の井窪先生より、それぞれ股関節・膝関節のスポーツ障害の症例提示・レクチャーをしていただき、こちらも非常に勉強になる内容でした。藤澤先生、小林先生、井窪先生有難うございました。

スポーツ整形外科に興味のある若手の先生は多く、非常に魅力ある内容だったのではないかと思います。こうした勉強会をきっかけに、若手の先生が興味のある分野に積極的に参加し、医者人生を充実させていただければと思います。

今後も若手の先生を対象とした勉強会を開催できればと考えておりますので、今回参加できなかった専攻医の先生や、整形外科に興味のある初期研修医の先生も、次回以降奮ってご参加下さい。

横浜市立大学整形外科
子島俊太郎