今年度の医局長を拝命しました。

2020-04-06 Administrator
今年度の医局長を拝命しました崔(ちぇ)です。とうとう3年目に入りました。
今年は日整会のレジストリーが始まったり、新専門医制度開始後初の専門医試験があったりと、これまで以上に気合を入れて頑張っていきたいと思います。

さて、残念ながら、昨年度から猛威を振るっているCOVID-19との戦いはまだまだ続きそうです。
例年この時期は、研修医の先生方と一緒に学びお酒を交わし親睦することが多かったのですが、今年度は我慢の年だと覚悟しております。
送別会などの飲み会の中止はもちろん、朝のカンファレンスの中止や医局内での除菌などにも気を使いながら、感染拡大の予防に努めたいと思います。
また刻々と変わる情勢に注意して、自分たちに出来ることを一生懸命頑張っていきたいと思います。

とは言っても、研修医や若い先生が整形外科を学ぶ機会がなくなるのは惜しいと考えており、医局のエキスパートの先生達から診療の技術を学べるように、若い先生向けのwebセミナーの配信を考えております。双方向性のコミュニケーションツールなので、悩みの多いこの時期に、離れて行える良い相談の場にもなってくれればよいかなとも思っています。
若い先生には、是非、自宅などで十分に人との距離を保ちながら、webセミナーで整形外科学を学び、悩みや相談があれば教えてもらいたいと思います。
詳細について、近々お知らせする予定です。

風通しのよい医局、活気で溢れる医局、世代を超えて繋がる医局、世界に羽ばたく医局。
医局長を拝命し自分なりにも色々な目標を立ててきましたが、与えられた場所で与えられた仕事を今年も精一杯頑張りたいと思います。
みなさまくれぐれも健康にはお気をつけて、本年もよろしくお願いいたします。


医局長 崔 賢民