4月4日ベーシックセミナー(Wound Closure Seminar)開催しました

2015-04-06 Administrator
毎年恒例のWound Closure Seminarが行われました。
創をきれいに縫合する(1年後の傷跡を目立たなくする)ための方法を学ぶセミナーです。

新入局の先生だけでなく、2~3年目の先生達や医師10年目以上の先生達、研修医の先生達も参加でした。
総勢31人でした(なかなかの大盛況!!)。

講師は、センター病院形成外科の安村先生でした。

まずは、講義で理論を学びます。












えー、きれいな傷になるようにするには、、、、
減張縫合(3-0)、真皮縫合(3-0 or 4-0)、ハート型、モノフィラメント。。。

ふむふむ




その後、豚皮を用いたハンズオンでした。

みんな真剣そのもの!!





コーヒーとチーズケーキをキープしてる人がいますね笑






安村先生はキャップとスクラブ着用(自前)

見回りながらアドバイス











質問にも、丁寧に、、、

身振り手振りをいれ、腰も入れ、


グイッとすくって、ピッとかけて、
スパッとぬく!








1時間20分のセミナーは、あっという間で、「もっとやりたいっ」って感じだったようです。


ぜひ、来年も参加してください。